個人特訓教室・中川適塾日記です
個人特訓教室・中川適塾での出来事、連絡事項を記していきます。

私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴムって2時間ドラマが
昨日放送されていましたね。
思いっきり、うちの下が出ていましたね。
普段見慣れている場所なので、
違和感ありました笑

まだ全部見ていないのですが、
内容もおもしろそうなドラマですね。
帰ってから見たいと思います。
神奈川県高校入試 内申点の扱い
中学3年生の受験は終わりましたが、
今度は中学2年生の受験への意識を
高くしていかなければいけません。

ここでは中学2年生に配っている
一部の資料を載せておきたいと思います。


●神奈川県高校入試 内申点の扱い
(公立高校)
調査書の評価は3年の成績を重視
ただし、3年の成績は2倍に換算する
2年   9教科×5段階   =45点
3年   9教科×5段階×2倍=90点
135点満点

(私立高校)
一般的には3年生の成績を重視。
公立高校と同じで内申点は重要。

●中学1・2年の人は
まずは今、自分の内申点(9科目合計)が
いくつなのかを確認しよう。
そして今の内申合計を3倍してみよう!    
(本番は2年の内申 + 3年の内申×2)


●神奈川県公立高校試験のしくみ
公立高校の入試は2回あります。
一般的に前期・後期と分かれています。

前期試験は、
主に内申点と生徒会活動
・部活動の実績により決まります。
筆記試験がなく面接のみなので、
後期より基準は高いです。

後期試験は内申点と本番のテストで決まります。
比率は学校によって違いますが、
上位校ほど本番のテスト重視です

●公立高校内申点の目安
(上で求めた数字(3倍したもの)と比べてみよう)

前期試験 目安
川和 131 ※成績が高ければ高いほどよい。
130あっても落ちる人もいる
市ヶ尾 120
市立東 117
港北 111

後期試験 目安
川和 120 4と5が混じるくらいの成績
 + 当日テスト得点約9割
(例)2年-40 3年-41 テスト225/250

市ヶ尾 110 オール4くらいの成績
 + 当日テスト得点8割越え
(例)2年-36 3年-37 テスト205/250

市立東 108 オール4くらいの成績
(例)2年-36 3年-37

港北 100 オール3以上、3と4が混じるくらいの成績
(例)2年-33 3年-34


中学2年生はもう受験生。
1年もないですよ。

