個人特訓教室・中川適塾日記です
個人特訓教室・中川適塾での出来事、連絡事項を記していきます。

塾で働きましょう!人材大募集です!!(理系優遇)
さて、以前もご案内しましたが、今回は急募です。生徒数増加に伴い(有り難い話です)、一緒に働いていただけるスタッフ募集です。特に理系講師の方は◎です。

【講師募集】待遇面についてはお問い合わせください。

①学生以外の方・・・教室の看板として「プロ」を謳っていますので。。。

②対象・・・小4~大学受験生

③科目・出勤日・・・応相談

④勤務地
・・・代々木(JR代々木駅が最寄です)、中川(横浜市営地下鉄中川駅が最寄です)
☆代々木・中川教室ともに個別指導ですが、中川教室には少人数集団教室もあります。

⑤お問い合わせ
・・・当教室HPのTOPページにある「人材募集」からお申込ください。
神奈川県後期選抜
神奈川県後期選抜が今日行われました。
受験した中3の皆さんはお疲れ様でした。

出来具合はどうだったのでしょうか?
理系科目の印象としては、
数学はそれほど大きな変化も無く、
理科は問題的にもやりやすかったのでは
無いかと思っています。

社会に関してもそれほど変化は
無いかなと思っていたのですが、
受験した生徒に聞くと
難しかったという感想が多かったですね。

発表は3月1日。
いい結果を期待しています。
後期選抜志願変更締切時志願状況
後期選抜志願変更締切時志願状況

今年度・昨年度の横浜北部地区を中心とした
倍率の推移です。

今年2/8時点倍率→今年度志願変更締切時
かっこの中は昨年度
(昨年→昨年志願変更締切時→昨年度最終)

横浜翠嵐  
2.81→2.58
(2.52→2.43→1.75)

神奈総個  
1.91→1.77
(1.17→1.32→1.17)

神奈総国際
1.52→1.60
(3.04→2.50→2.35)

川和     
1.97→1.82
(1.61→1.56→1.44)

市ヶ尾    
1.79→1.74
(1.69→1.51→1.26)

元石川    
1.67→1.63
(1.35→1.38→1.26)

荏田      
1.21→1.21
(0.91→1.07→1.01)

霧が丘    
1.33→1.29
(1.33→1.32→1.24)

新栄      
1.32→1.34
(1.53→1.53→1.45)

白山      
1.11→1.20
(1.48→1.34→1.31)

田奈     
2.82→2.48
(2.56→2.26→2.23)

市立東    
1.54→1.46
(1.33→1.25→1.21)

市立南    
1.48→1.53
(1.09→1.11→1.10)

川和・市ヶ尾は今年も激戦です。

うちの中3の授業は
昨日が入試前最後の授業でした。
自信もってやって来いと送り出しました。
毎年どきどきするものですが、
今年は特にそうだったかもしれません。
毎年言っていますが笑
いい結果期待していますよ。

神奈川県公立入試 後期
今年度後期倍率(昨年同時期→昨年志願変更締切時→昨年度最終)

横浜翠嵐  2.81 (2.52→2.43→1.75)
神奈総個  1.91 (1.17→1.32→1.17)
神奈総国際 1.52 (3.04→2.50→2.35)
川和     1.97 (1.61→1.56→1.44)
市ヶ尾    1.79 (1.69→1.51→1.26)
元石川    1.67 (1.35→1.38→1.26)
荏田      1.21 (0.91→1.07→1.01)
霧が丘    1.33 (1.33→1.32→1.24)
新栄      1.32 (1.53→1.53→1.45)
白山      1.11 (1.48→1.34→1.31)
田奈     2.82 (2.56→2.26→2.23)

市立東    1.54 (1.33→1.25→1.21)
市立南    1.48 (1.09→1.11→1.10)

神奈川県公立高校の倍率等が発表されました。
倍率だけ記してみました。

これから志願変更もできますし、
私立高校入試が終われば
多少倍率も変化してきます。

これからどう動きがあるのでしょうか。
志願変更の期間は2/14(水)・15(木)です。
受験シーズン
首都圏中学入試は一段落しましたが、
神奈川県公立入試出願、
私立高校入試、
大学入試と
受験シーズンはまだまだ続きます。
大学受験生は真っ最中の人も多いし、
高校受験生はいよいよという時期。
いつも心配ばかりしていますが。

小5:国語のプリントを忘れずにもってくること。
確認できないでしょ。

小6:数学はどうかな。自信もってやろう!

中1・2:もうテスト前。全教科しっかり勉強しよう。

