個人特訓教室・中川適塾日記です
個人特訓教室・中川適塾での出来事、連絡事項を記していきます。

1月最後の授業
1月最後の授業でした。
首都圏中学入試が本番を迎えます。
2月1日から勝負です。
今まで勉強したことを信じて
しっかりやってきてください。
応援しています。
センター化学講評
生活に関係する化学の問題が去年に続いて
出題されたということ以外は、
特に大きな変更もなく、
普通の問題だったように感じます。

しっかり勉強していれば取れるし、
勉強不足なら取れないといった感じになると思います。

問題数的にも適度だと思います。
しかし、数学も教えている立場とすれば、
数学の試験時間をもっと増やしてほしいなという印象がします。
数学は1A2Bともやりにくかったのではないでしょうか。
神奈川県公立入試 前期
今年度前期倍率(昨年度)
横浜翠嵐 4.42 (4.62)
神奈総個 2.80 (2.57)
神奈総国際 3.08 (4.00)
川和 4.56 (4.07)
市ヶ尾 2.80 (2.76)
元石川 2.19 (2.04)
荏田 2.21 (1.72)
霧が丘 2.05 (2.16)
新栄 2.06 (2.43)
白山 1.78 (2.06)
田奈 3.41 (3.25)

神奈川県公立高校の倍率等が発表されました。
まだそれほど詳しく見ていないのですが、
ぱっと気づいた点を記しておくと、

川和は前期募集人数が多少増えたのにもかかわらず、
倍率上がる。県内で4倍代は、翠嵐含めほとんどない。
大激戦の様子。後期も同様か。

荏田が昨年度人気無く、入りやすかった分
今年は元石川・霧が丘のあたりから流れてきた様子。

新栄は前期募集人数が多少増えた分、
倍率は下がる。
多少入りやすくなるのか?

白山は学校の特徴がだせていないのか、
中途半端な感じ。このまま下がっていくのか。

前期試験は25・26日。
あと5日間!
1月18日
中2:円の問題は絶対に復習。
なんとなくでやらないこと。

中1:比例反比例も復習させますよ。
やらないと忘れちゃうでしょ。

小6:文章でまとめるって結構大変。
文中の言葉をたくさん使ってあげよう。
1月17日
高1:正弦定理、余弦定理をまずはしっかり覚えて
使いこなせるように。

小6:過去問をしっかりと。
同じ傾向のものは多いですよ。
1月16日
中3:バランスよく勉強するのも大切。
だけど、理科社会かな。もっと勉強して欲しいのは。
まだまだ上がる!

中2:角度はわかるところをしっかり書き入れる。
やり直しもしっかりやってくる!

小6:比例の話は大丈夫かな。
もっと慣れるために練習しような。
センター試験まであと5日
小4:四捨五入する場所に注意しような!

中1:仲間になる点をしっかり打って、それから結ぶ!

高3:時間との勝負だよ。
時間さえあれば解ける問題なんだけどね。
センターまであと一週間!
高3:センターの問題特有の解き方・絞り方を
覚えておこう。使えるよ。

センターまであと一週間!
これが出る!!時事予想問題
■ 直前チェック!入試で狙われる時事問題 ■

入試で出そうな時事問題を、genio先生がまとめてくれています。もしこのブログを見ている受験生がいたら、社会で受験する人、大学受験なら現代社会や政経受験者は、ぜひ見て確認しておいて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nakagawa-tokkun

中3:数学は時間内に解ききれるように。満点取れるよ!狙おう!

小6:図に書いていない情報はしっかり書き入れること。
頭の中でやったってわかりにくいんだからね!

monta
受験まであとわずか
受験生は受験まであとわずかです。
試験も始まっている生徒もいますし、
センター試験も10日をきっています。
最後まで頑張りましょうな。

中2:わかるところをしっかり書く。
もう少し慣れが必要かな。

中1:点対称・線対称まだまだ。
家で練習してこような。

小6:比と比例は関係あるんだよ。
だけどいい調子。このまま頑張ろう!

monta

